綺麗になりたい主婦のブログ

心と身体の綺麗を目指します

水菜がたくさん食べられる!すぐに用意できる簡単美味しい副菜レシピ

冬が旬の水菜。スーパーなどでお買い得価格で手に入りやすい時期ですね。

 

水菜は、下処理要らずで料理に使えるのでとても便利。

 

そして、意外に栄養もたっぷり

 

主婦としては、水菜を活用しない手はありません!

 

でも鍋に入れる以外に美味しい食べ方は?

 

簡単、美味しい、副菜レシピ紹介します!

 

【水菜のツナポン酢和え】の作り方

水菜

水菜のツナポン酢和え



材料

・水菜 一袋

・ツナ缶 一缶

・ポン酢 小さじ2

・ごま油 小さじ1

・中華スープの素 小さじ1

 

作り方

水菜を洗って、六等分に切ります。

 

f:id:haruru730:20210226224701j:plain

耐熱皿に入れて、レンジでしんなりするまでチンします(600W約3分)

しんなりしたら、水菜の水気を手でぎゅっと絞る(とっても熱いので、少し冷ましてから絞ってください

f:id:haruru730:20210226224721j:plain

ツナ缶の油をきり、水菜に加える。

そこに、ポン酢(小さじ2)、中華スープの素(小さじ1)、ごま油(小さじ1)を加えて混ぜ合わせる。

f:id:haruru730:20210226224732j:plain

出来上がりです!

水菜

簡単美味しい副菜水菜

 レンジで簡単調理なので、メイン料理で時間がかかっても、副菜がちゃちゃっと準備できちゃいます。

 

しゃきしゃきとした水菜とツナのうま味に、絶妙に合う味付けになっています。ポン酢がとてもいい仕事をしている・・・!

 

とっても美味しいので、ぜひ一度、お試しあれ!