綺麗になりたい主婦のブログ

心と身体の綺麗を目指します

汗を味方に?!いい汗、かこう。

汗かかないとやばいかも!?

最近、汗はかいていますか?

 

汗をかくと、べとべとするし臭いそうだし

 

出来ればかきたくない、という方もいらっしゃるかもしれません。

 

最近、いつ汗かいたか思い出せない・・・

 

そんな私のような人は、汗線の機能が弱っているかも!

 

汗線の機能が弱る(委縮する)と、悪い汗をかきやすくなってしまうらしいΣ( ゚Д゚)

 

 

 

 

悪い汗は何が悪いかというと、汗をかいても体温調整がうまくいかないところ。

 

夏バテや熱中症になりやすさがアップしてしまう、よくない状態なのです。

 

臭いがしたりべたべたした不快な汗というのも、悪い汗の特徴。

 

しかも、このべたべたした汗は

真皮層を欠損させ、肌がたるむなど老化につながることが分かったのだそう。

 

それと比べ、良い汗は、水のようにサラサラした蒸発しやすい汗。

 

かくとスッキリするという特徴もあります。

 

さらさらした汗は、保湿因子や肌に良い様々な物質が入った”天然の美容液”

 

できれば、よい汗をかいていきたいですよね!

 

 

汗をかくのは難しい・・・

 

 どうすればよい汗をかけるようになるのか。

 

それは、「汗腺を鍛える」ことが大切なのだそうです。

 

 

汗腺を鍛えるとは、汗をかくトレーニングをするということ。

 

汗をかけばかくほど、汗腺が鍛えられ、

汗をかきやすくなり、よい汗になっていく。

 

とにかく汗をかく習慣が大切ということなんですね。

 

夏の暑い時期に汗をかくのはそんなに難しいことではないと思うのですが

 

まだ春先の肌寒い今日この頃に

 

ちょっとやそっと運動したところで、汗かきません(;'∀')

 

汗をかく習慣がないと、汗をかくまでに時間もかかりますし

 

汗が出るほどの運動量を確保するのも、運動習慣がないと

なかなか続かない・・・

 

もっと手軽に汗をかいて、汗をかくことを気持ちいいと感じ、

 

徐々に汗をかく習慣、汗をかくくらいの運動習慣を身に着けていくことができると良いですよね。

 

 

バスタイムで汗トレ、始めました。

そこで、私が注目したのは入浴時間の活用です。

 

湯船につかることは、深部体温をあげて眠りの質を高めます。

 

体もあたたまり冷えも改善できます。

 

湯船につかることを以前から大切にしてきたのですが

 

湯船につかって約20分間、何もせずにぼやっとするのはなんだか暇に感じて

 

浸かっている間、足裏マッサージを始めました。

 

すると、血行が良くなってか、汗をかくようになったんです!

 

今では、足裏マッサージを湯船につかって5分~10分すると

 

額や首筋からぽたぽたと汗をかくようになりました。

 

汗をかくと自然にのどが渇くようになるので、水分補給のため

 

約500mlの水をプロテインシェイカーに入れ浴槽まで持っていくようになりました。

 

水筒とかに水を入れてもいいと思うのですが

 

透明なシェイカーのほうが、中身がどのくらい残っているかわかりますし

 

どのくらい飲んだか目盛りで一目瞭然で

 

蓋つきなので、湯船やシャワーの水が飛んでも中には入らないので

 

何気に重宝してます( *´艸`)

 

 

 

ただ、夫にも同じことをしてもらったのですが、汗はかかなかったとのこと。

 

効果は人それぞれと言えそうです。

 

もっと高温のサウナとか岩盤浴とかに行って、一度たっぷり汗をかくと良いかもしれません。

 

今度、夫を岩盤浴に連れて行こうかと画策している今日この頃なのでした(;´▽`A``

 

参考文献

汗トレで若返れ!汗腺復活作戦 | 美と若さの新常識~カラダのヒミツ~|NHKブログ