綺麗になりたい主婦のブログ

心と身体の綺麗を目指します

”新”ながら美容?!外出で〇〇を見つけよう

美人になるには、ストレスを溜めないこと

主婦の一日は、忙しいですね。

全国のお父さんお母さん、今日も一日本当にお疲れ様です。

 

赤ちゃんのお世話に追われる私は、父母のありがたみを日々再確認しつつ、あっという間に過ぎゆく一日にあくせくしています。

 

しかし、母である私も、時間がない中で諦めたくないのが毎日の美容と健康です。

 

美容と健康には、食事、睡眠、運動、ストレスを溜めない、肌のケア等など

様々な要素が関わっていますが

 

現代社会において最も難しいと言っても過言ではないのが、ストレスを溜めないこと。

 

ストレスを上手に発散できることは、美容について考える上で重要な意味があると思います。

 

私の考える「新ながら美容」は、お花見

しかし、時間がない中でストレスをどう発散していけばいいのか・・・。

 

ストレスを発散するために効果的なのは、運動です。

 

運動といっても、すごく疲れることをする必要はありません。

 

近所のスーパーに買い物や、お子様を連れて公園に遊びに行った後など、普段の外出から自宅に帰ってきて、心と体がすっきりした感覚を経験したことがありませんか?

 

お子様を連れて近所を20~30分くらいお散歩する。そのくらいの運動でも、ストレス軽減効果が期待できます。

 

そして私のおススメとしては、その外出中にお花を見つけること、です。

 

お花の力

お花には、癒し効果があります。

 

千葉大学環境健康フィールド科学センター「花きに対する正しい知識の検証・普及事業」調査結果によると

 

花の視覚刺激を心拍変動性を用いて、生花がもたらす生理的効果を測定したところ

リラックス時に高まる副交感神経活動は29パーセント亢進(活発になること)し、

ストレス時に高まる交感神経活動は25パーセント抑制されることが明らかになりました。

 

つまり、生花の視覚刺激がもたらす生理的リラックス効果が検証されたのです。

 

お花を見つけに、お外へ散歩

家の中に、生花を飾るのも素敵だと思います。

でも赤ちゃんのお世話に追われる身としては、お花のお世話も加わるのはハードルが高い・・・。

 

そこで、普段の外出やお散歩の途中でお花見をしてみてはいかがでしょうか?

 

運動によるストレス軽減と視覚からのリラックス―

お花を探すというお散歩の目的も見つかり、お散歩が楽しみになるかもしれません。

 

お子様と一緒に出掛ければ会話も増えて、お子様もお花に興味を持ち、親子で楽しい時間になるかもしれませんね。

 

満足度が上がると、美容健康への効果も更にアップすると考えます。

 

良いお天気の日には、

ソーシャルディスタンスを保ちながら、お花探しのお散歩を楽しみましょう。

 

参考文献URL
みずほ情報総研 : 千葉大学環境健康フィールド科学センター(自然セラピープロジェクト)による「花きに対する正しい知識の検証・普及事業」の調査結果について (mizuho-ir.co.jp)

 

昨日見た梅の花

梅の花

公園で見つけた梅の花

昨日公園へ行くと、梅の花が満開になっていました。

 

甘い香りが漂っていて、一面に咲く梅の花はとても綺麗で感動します。

 

わが子も花に手を伸ばしたり、じっと見つめたりして興味津々でした。