綺麗になりたい主婦のブログ

心と身体の綺麗を目指します

今より綺麗な自分になる為に、自身に問う二つの質問。

未来の自分をつくるのは、今の自分が口にしているもの

「今食べている食事が、未来の自分をつくります」

 

数年前にたまたまお話する機会があった、コスメカウンターのお姉さんの言葉です。

印象的でずっと覚えています。

 

綺麗なお肌になるために化粧品をあれこれ試していても

やっぱり、体をつくっているのは食べ物なんですよね。

 

健康的で綺麗な体を目指すために、バランス良い食事を!

 

そうは言っても毎日三食、献立を考えることは大変な作業です。

 

特に、自分しか食べない食事をわざわざ手作りするのは面倒な時ありますよね。

 

なんといっても、赤ちゃんと二人で過ごす私は、座って落ち着いて食事したのはいつだったか・・・という状態。もちろん、食事を作る時間を与えてくれるはずもなく(笑)

 

出来合いのもので済ませる日も多いです。

 

でもそんな中でも、なんとかバランス良い食事を摂りたい ・・・。

 

そんな時、私が気を付けていることが二つあったのでご紹介したいと思います。

 

 

 

自然に整った食事に近づくために

 

自身に問う質問が二つあります。

 

まず一つ目は、タンパク質を手のひらサイズ(指を除く片手)程度食べられているか。

 

二つ目は、野菜(と果物)を最低3種類以上、食べているか。目指せ5種類!です。

 

 

一つ目のタンパク質を手のひらサイズ食べているかについてですが、 

 

タンパク質が主に含まれているのは、魚介類や肉類、卵類や大豆製品などです。

 

私たちの体は、水分を除く重量の半分をタンパク質が占めています。

タンパク質を原料として、体の中で筋肉・臓器・肌・髪・爪・体内のホルモンや酵素・免疫物質などがつくられ、古くなった部分は分解されて体外に排出され、食事から摂取した新しいタンパク質を利用して日々作り替えられています。

 

そして、タンパク質の中の必須アミノ酸は、体内で合成できないため食事から摂るしかありません。

 

常に分解と合成が繰り返されているので、こまめにタンパク質を補給するほうが望ましいです。

 

ですから、毎食、タンパク質を摂っているか確認してみましょう。

 

足りない時はプロテインで補うのも良いと思います。

 

参考文献

タンパク質とは【タンパク質の種類、機能、働きなどを解説】 (morinaga.co.jp)

 

そして二つ目の、野菜を最低3種類以上食べているかについてですが

 

厚生労働省が一日に野菜350gの摂取を推奨していることは、皆さんご存じだと思います。

 

ですが私としては、量よりも種類を気にするほうが、結果的に量も達成しやすいと考えています。

 

野菜と一口に言っても、何を食べるかで栄養素も効果も変わります。

 

根のもの、葉のもの、実のもの

 

色の濃いもの、薄いもの

 

そこから一種類ずつ摂取できたらかなりバランスが整うと思います。

 

足りないと感じたら、食後に野菜ジュースで補うのもありだと思います。

 

 

献立に困ったら、味噌汁を飲もう

汁物(味噌汁など)を加えると、比較的達成しやすいです。

 

 一品増えるため、具材の幅が広がり、栄養バランスがさらに整います。

 

特に他の献立で摂りにくい海藻類、キノコ類も取り入れやすいのも嬉しいポイント。具材がしんなりして、量を摂りやすいのもありがたいですね。

 

味噌は、発酵食品です。発酵食品も毎日摂りたい食品なので積極的に取り入れています。

 

できる範囲からバランスの良い食事を目指そう

栄養バランスを考え出すと、献立を難しく考えすぎてしまいますね。

 

 

タンパク質を手のひらサイズ(指を除く片手)程度食べられているか。

 

野菜(と果物)を最低3種類以上、食べているか。

 

気を付けるポイントをこの二つに絞ってから、足りていなさそうな食品を見つけやすくなりました。

 

ぜひ一度、ご飯を食べる際にご自身に質問してみてください。

 

バランスの良い食事を、少しずつ目指していきましょう!

 

そして、今より綺麗な自分を手に入れましょう♪